ぎっくり腰!?腰痛!?慢性腰痛!?そんなお悩みの方必見です!


ギックリ腰といえば「安静」と思い込んでいませんか?

 あなたは次の3つのうち、どれがもっとも早く腰痛から回復すると思いますか?

12日間、トイレ以外はベッドで安静

2)腰を前、横、後ろの各方向にゆっくり動かす運動を医療従事者が指導

3)痛みの範囲内でなるべく普段通りに過ごす

 正解は(3

フィンランドの研究では、腰痛を発症した人を上記3つの群に分けた結果(3)群の患者たちは、腰痛を発症したあとも、腰痛が持続せず、仕事への支障、欠勤日数がもっとも少なくて済んだと言います!

最近の医学界では、痛みがあっても「できるだけ動くこと」「活動的に過ごすこと」が大切だと言われています!

 また「できるだけ動くこと」と言っても、腰をさらに痛める過度な運動のことではないので要注意ですよ!!

ではなぜ多くの人が慢性的に腰に痛みを抱えてしまうのか?

それは痛みを“脳”で感じているから!?

次回はこのことについてふれていきたいと思います!

ぜひ次回もお楽しみ(^^)